ターン、カービング攻略ブログ〜スノーボード 専門サイト〜

0から始める初心者スノーボーダーが板に乗らなくてもスキー場で誰かが教えてくれなくても、一人でカービングターンを習得出来る方法を公開

カービングをしたい初心者の方が100%後悔しないバインディング5選〜スノーボード専門ブログ〜

己の力を正確に無駄なくボードへ伝えるための重要ギア、バインディング

 

こんにちはウリエルです^^

まず、スノーボードをする上でバインディングってめちゃくちゃ大事なんですよ

 

初めてやられる初心者の方はあんまりピンとこないかも知れないんですが、筆者の僕も始めた頃、お店でバインディングの事説明聞いてもさっぱりわかりませんでした(笑)

 

そこで機能の面でわからない方もいらっしゃると思うので、

本記事では

を5選!ご紹介しますので参考にしてください!

 

[目次]

  1. タイプごとにおけるバインディングの選び方
  2. カービングにおけるオススメのバインディング5選

 

1 タイプごとにおけるバインディングの選び方

f:id:pom30:20200328214520j:plain

 

フリーライディングに適したバインディング

中低速で滑走する場合はやや柔らかめをチョイスしても◎もっとも重視したいのは効率的なパワーの伝達力と衝撃吸収力の2つ。やや硬めのフレックスによってパワー伝達が効率化される。トリックは仕掛ける際、着地時にクイックな反応を求められる。だが柔軟性も兼ね備えたモデルが特に好ましい

 

カービングに適したバインディング

シビアなエッジコントロールとクイックレスポンス力が必要不可欠になる。乗り手からボードに伝わる力を如何に、ロスさせる事がないかが重要。全体的に硬めのフレックスが求められる。

 

パウダーに適したバインディング

自然なフィーリング得られるフレックスを。パウダースノーは柔らかい雪が密集しているため全体的に求められるものはソフトフレックスが一般的だがバックカントリーを含めたスティブな斜面は攻める方は足回りは全体的にハードなものに。

 

グラトリやジブに適したバインディング

足元から上部を如何に自由に動かせるか、が最大のポイント。全体的にソフトフレックスのバインディングを選択する事で、ボードの上での動きがより自由度を増す。 

 

2 カービングにおけるオススメのバインディング5選

f:id:pom30:20200328232716j:plain

 ①BURTON MALAVITA|バートン マラビータ

言わずと知れた、バートンのバインディングと言えばマラビータ!

自由な足回りとホールド感があります。

プロの方も使ってるくらいの人気なんでカービングにはマジでオススメです!

 

②UNION FORCE|ユニオン・フォース 

 UNIONの中では不動の地位で文句なしのオールラウンドモデル

カービングもしたいけど他にも色んなこともしたい人向けです

 

③FLUX XF|フラックス・XF

XFはハイエンドモデルで最高のハイテクノロジーです

ハードフレックスでレスポンスも最高なのでハイパフォーマンスのカービングも可能です

 

④FLUX TT|フラックス・TT

こちらは定番のスタンダードモデルであって、ミディアムフレックスとなっております

どのスタイルにも合うビンディングなのでカービングもしたいけど色々したい人向けです

 

⑤BURTON CARTEL|バートン カーテル

カーテルは硬めのフレックスでホールド感もあるのでどんなスピードにも安心してカービングが楽しめるはずです。ハードフレックスはお値段が高くなるんですが、カーテルは割とリーズナブルなお値段なのも魅力の1つです。オリンピック金メダリスト、ショーンホワイト選手も愛用してるので技術も間違いありません

 

カービングを上手くなるためにはボード選びもそうなんですが、ビンディング選びも同じくらい大切ですので参考にしていただけたらなと思います。

 

ボード選び↓

pom30.hatenablog.com

 

参考になりましたら高評価、Twitterにシェアして頂けると嬉しいです!

 

 

最後に

ブログよりももっと詳しいスノボテクニックを学びたい方は下記のページから公式メルマガへ登録してみてください!

 

よりスノボが楽しくなれるようなコツやノウハウも発信しています⭐️

https://peraichi.com/landing_pages/view/pom30

 

 

f:id:pom30:20200426191925j:plain

 

登録者限定の特典も用意しているので是非活用してみてください^^

 

 

ではまた〜〜〜〜〜〜(^^)/