ターン、カービング攻略ブログ〜スノーボード 専門サイト〜

0から始める初心者スノーボーダーが板に乗らなくてもスキー場で誰かが教えてくれなくても、一人でカービングターンを習得出来る方法を公開

知らなきゃ損!スノーボードのゴーグルの曇りを100%解消する裏技〜スノーボード専門サイト〜

あの厄介なゴーグルの曇りの原因はズバリ〇〇!それを知れば対策は出来る

こんにちはウリエルです^^

 

まず、ゴーグルの手入れは行なっていますか?

滑り終わったらポイって放置したり、車のダッシュボードとかにぶん投げてませんか?(笑)

 

はっきり言います!

それは本当にダメです!❌

 

これからどうすれば曇らなくなるのか、いい方法知ってるのでご紹介します!

 

本記事では

  • ゴーグルの曇りをなんとかしたい!
  • どうすればゴーグルの曇りを解消できるの?

徹底的に解説していきます!

 

[目次]

  1. 曇らないゴーグルはない
  2. ゴーグルが曇る原因
  3. 最強の曇り止め

 

1 曇らないゴーグルはない

https://www.instagram.com/p/B-meQGQFxCj/

 

ハッキリ言いますと曇らないゴーグルはありません!!

スキーやスノボなど外の空気が冷たく、ゴーグルの中は人の体温であたたまります

そうなると曇りやすいのは仕方ありませんね・・

 

それを軽減するために、メーカーではダブルレンズにしたりコーティング剤をあらかじめ施したりと工夫しています

それでも使っているうちにだんだんと曇りやすくなってきてしまいます

ですが、しっかり管理したり曇りどめを使うことでゴーグルの曇りは解消されます

 

2 ゴーグルが曇る原因

f:id:pom30:20200325131018j:plain

初心者の頃なんですが、めちゃくちゃ転んでたし、ゴーグルに雪をつけたまま滑走してました

あの時はゴーグルは曇るから要らないって思ってたんですけど、転んで雪つけたまま滑ってると体は温まるし、暖かい所行ったりしたらそりゃ曇りますよね

 

曇る原因として考えられるのが

  • ゴーグル内部とゴーグル外部の温度差
  • ゴーグル内部を換気しにくくなる
  • フェイスマスクを使用している事
  • そもそも手入れしてない

こちらが、考えられる原因だと思います

 

https://www.instagram.com/p/B-SAlh_lv5m/

 

吹雪の時は晴れている時に比べると内部と外部の温度差が大きくなる事が多いです

単純にロッジとかに休憩しに行くと中の方が暖かいからゴーグル曇ったりしますよね

 

特に初心者の方で転んだりしてゴーグルに雪つけて滑走してるのを良く見かけます

ゴーグルの上にある換気のためのスポンジに雪が乗っかると、湿った空気が外に出て行かなかったりするので曇りやすい事に繋がります

 

吹雪の時とかゴーグル上に積もったりすると、雪がゴーグル内部からの空気に触れ、温められて水の様になり穴を塞いでしまい換気が悪くなります

 

https://www.instagram.com/p/B-E6ZJYlFDD/

 

温度差があると水滴が出てきます

スノボでゴーグルをつけている時には、顔から出ている熱でゴーグル内部の空間の温度が外部に比べると高いのですが、それは滑っている内にだんだんと冷やされていきます

 

そうすると、水蒸気を多く含んでいる状態(内部が暖かい状態)から温度が下がり、水蒸気(気体)を多く含めなくなるので(温度高い→低いになるので)、その差の分、水蒸気(気体)が結露(液体)になってゴーグルの内側につく

 

https://www.instagram.com/p/B-PjnsplEdx/

 

フェイスマスク使用時の鼻から流れ込む温かい空気は送り込まれるが、中の空気は外に出て行かないという事が起きたりします

水分を多く含む空気がゴーグル内部にたまり、曇りやすくなります

 

雪が降っている時にはフェイスマスクを使用する事が多い、というのも雪の時にゴーグルが曇る経験をしやすい原因の一つです

 

スポンジが濡れた状態で乾かさずに放置してると、スポンジの吸収力が弱くなり換気が悪くなり曇りやすくなります

 

 3 最強の曇り止め

スキーヤーを危険から守る!スキーのゴーグルの曇り止め対策!|スキー ...

ミラーレンズに使うならコレ!

サイモンのアンチフォッグは撥水コートのレンズだけでなく、ミラーレンズにも使えるのが最大の特徴

ミラーレンズに使えるものは少ないので、かなり貴重。

 

ジェル状になっているので薬剤が表面に残りやすく、24時間以上も続きます

多用途タイプなので、水泳ゴーグルを除くゴーグル類や眼鏡、鏡など幅広く使えますよ!

「強力くもり止め」と記載されてるだけ合って、こちらを使ったら曇らなくなったと評判になっています

 

item.rakuten.co.jp

 

人気のスノボ・スキーゴーグル用の曇り止め

一番人気は、アックス(AXE)の「超強力曇り止め液」

スノーボードのゴーグルを製造しているアックスだけあって、しっかりと曇りを防いでくれます

 

こちらは、「フクピカ」や「ガラコ」などのカーケア用品メーカーとしても有名なSOFT99とコラボしてます

効果時間が長く続くので、何度も塗り直す必要がありません

 

使い方は2~3滴ほどレンズに落として伸ばし、少し乾いたら付属のクロスで拭くだけと簡単です

item.rakuten.co.jp

 

以上が、ゴーグルの曇りを解消できることです

 

簡単にまとめると

  • ゴーグルに雪を乗っけたままにしない(スポンジがダメになる)
  • 乾かさず放置せずに柔らかいタオルで水滴を軽く拭き取ったりする
  • ゴーグルに水滴を残さないように心がける(乾燥させる)
  • 曇り止めを使い曇るのを防ぐ

最終必殺技はスキー場のトイレの手乾かす乾燥機で水滴吹き飛ばすですね^^(笑)

これめちゃくちゃ効果抜群なんで秘密ですよ〜〜(笑)

 

参考になりましたら高評価、Twitterにシェアをして頂けると嬉しいです!

 

最後に

ブログよりももっと詳しいスノボテクニックを学びたい方は下記のページから公式メルマガへ登録してみてください!

 

よりスノボが楽しくなれるようなコツやノウハウも発信しています⭐️

https://peraichi.com/landing_pages/view/pom30

 

f:id:pom30:20200426191925j:plain

 

登録者限定の特典も用意しているので是非活用してみてください^^

 

 

ではまた〜〜〜〜〜〜(^^) /