ターン、カービング攻略ブログ〜スノーボード 専門サイト〜

0から始める初心者スノーボーダーが板に乗らなくてもスキー場で誰かが教えてくれなくても、一人でカービングターンを習得出来る方法を公開

初心者の方が最速でターンが上達する最大の近道〜スノーボード専門サイト〜

初心者の方は必見!!スノーボードのターンで大事なのは姿勢重心!!癖がつく前にキチンとポイントを抑えよう!!

 

こんにちはウリエルです^^

スノーボードのターンって見てると結構簡単そうに見えるし自分でも出来そうだと思いますよね。

あれ、簡単そうに見えて案外難しいんです(汗)前回は視線のことについてでしたが今回はスノーボードのターンで

 

初心者の方が最速でターンが上達する最大の近道についてです

 

本記事を読めばターンについて説明してますので理解出来ると思います

 

こちらのサイトは

に向けて攻略してます 

 

[目次]

  1. スノーボードのカービンターンとは・・・?
  2. ターンをするのに大事なこと

 

1 スノーボードのカービンターンとは・・・?

f:id:pom30:20200325120412j:plain


はじめに、ゲレンデで颯爽と駆け抜ける爽快な滑り憧れですよね!!

そんなカービングは誰もがしてみたいと思ったはずです。

 

あんな滑りをしてやる!と意気込み早朝から友達とゲレンデに向かったりしたことも筆者にもたくさんあります。

 

今回はそんなターンが出来るコツをご紹介して行きます

 

ちなみに、筆者の僕もめちゃくちゃ尊敬している平間和徳さんのカービングターンを良ければ見て欲しいです。

 

こんなキレのあるターンが欲しいです!!最早芸術並みです!!

youtu.be

 

 2 ターンをするのに大事なこと

f:id:pom30:20200322112028j:plain

まず大事なポイントを先に言います

  • 姿勢
  • 重心

この2つがターンを

最速で出来る様になるポイントです!

f:id:pom30:20200325120658j:plain

スノーボードのターンではこの2つを理解して頂けたら早く上達します

 

 

ここで思い出して欲しいことがあります。スノーボードで一番大事なことを!

 

前回お話した目線(顔)を思い出して欲しいです。

スノーボードで一番大事なことは目線と言いましたよね?

 

ターンをする時

進みたい方向へ目線を持って行きます

初めのうちは足元ばかりか近場を見てしまっています 

f:id:pom30:20200325110932p:plain

簡単な例を挙げますと車の運転と同じです。

あまり近くを見ていても

  • その先が予測できない
  • 見ていたとしても通り過ぎるまで時間が短い
  • 体が反応できない

 

これは見ていないのと一緒ですので大変危険です。

車を運転している時

→視線を遠くへおいていると思います

 

スノーボードでも同じで遠くへ目線を置いて進行したい方へと視線を持っていきますのが基本です

f:id:pom30:20200322131510j:plain

 

  • 姿勢

目線が近くにあると上半身が曲がっている状態になります

その状態だと上手く滑るのには難しくよく転んでしまいます。

      ↓

目線を遠くにするのを意識するだけで上体を起こすという部分がやりやすくなる

 

そして上半身は落とさず膝を曲げます

 膝を曲げ

目線を遠くへ置くその上前傾にする=スノーボードの基本姿勢です

f:id:pom30:20200325121455p:plain

f:id:pom30:20200325121507p:plain

 

  • 重心

ターンをする際に行う重要なコツになります。カービングターンの柔らかさにも繋がり微調整が出来る様になったりします。

 

重心移動ではかかとからつま先、つま先からかかとへこの前後することから身につけていく

        ↓

自然と基本動作と滑り方が身につきます。

f:id:pom30:20200325122042p:plain

初心者の方はスノーボードの怖さから自然と後ろ足に体重が乗ります。

基本的に進行方向への足へ体重を乗せておきます◎

 

後ろ足に体重を乗っけてしまうと逆にスピードが出てしまいコントロールするのが難しくなります

↓スピードが出て止まれなくなってしまって逆エッジがかかってしまったら注意

pom30.hatenablog.com

 

まとめ

 今回はターンをするのに大事な要素

  • 姿勢
  • 重心
  • 目線

についてでした。この3つを意識することだけです。

これが

 

最速でターンが上達する最大の近道

なんです

 

初めは難しいですが頭のどこかにでも入れておいてほしいし、ふと思い出して見たりしてほしいです。これが基本中の基本なのでこれからグラトリ始めるかたにも言えることです

 

参考になりましたら高評価、Twitterにシェアをして頂けると嬉しいです!

最後に

ブログよりももっと詳しいスノボテクニックを学びたい方は下記のページから公式メルマガへ登録してみてください!

 

よりスノボが楽しくなれるようなコツやノウハウも発信しています⭐️

https://peraichi.com/landing_pages/view/pom30

 

f:id:pom30:20200426191925j:plain

 

登録者限定の特典も用意しているので是非活用してみてください^^

 

ではまた〜〜〜〜〜〜(^^)/