ターン、カービング攻略ブログ〜スノーボード 専門サイト〜

0から始める初心者スノーボーダーが板に乗らなくてもスキー場で誰かが教えてくれなくても、一人でカービングターンを習得出来る方法を公開

今日からコソ練!初心者が1人でも怖くないコソ練の仕方③〜スノーボード 専門サイト〜

スノーボード 初心者は滑りの練習場所選びが大切!エッジを効かせて ターンにキレを!!

 

こんにちはウリエルです^^

筆者の僕がスノーボード を始めた時は全く滑れない状態から頂上まで連れてかれてスパルタで鍛え上げられました(笑)場所選びまでさせてもらえませんでしたが今思えば繋がるポイントがあります。

 

あんまり人がいない所と見渡せるような開けてる所でした

 

めちゃくちゃコケまくって防寒具も雪で濡れちゃって乾くまで大変だった記憶があります(汗)

 

今回ご紹介するのはオススメのウェア、選ぶ場所とエッジの効かせ方です

 

本記事を読めばエッジの利かせ方、オススメのウェアが理解出来ると思います

 

こちらのサイトは

に向けて攻略しています

 

[目次]

  1.  オススメのウェア
  2. 場所選び
  3. エッジの利かせ方①

 

 1 オススメのウェア

f:id:pom30:20200328191634j:plain

スノーボード を始めたばかりの方はデザインはどんなのにしようかなとか、機能性はどんなのがいいのか何がいいのか迷いますよね。

 

選び方として3つほどポイントがあります

  • ゴアテックス
  • ベンチレーション、パウダーガード
  • 大きめのサイズ

 

評価の良かったウェアをご紹介します。

有名どころピックアップしました!

 

実際に筆者の僕もVOLCOMウェアを上下で愛用していますが、撥水効果もありあったかいし雪の侵入も防いでくれて使い勝手はめちゃくちゃ最高です^^

search.rakuten.co.jp

 

 

search.rakuten.co.jp

 

search.rakuten.co.jp

 

search.rakuten.co.jp

 

Burton akも人気が高いですが、なんせ値段が高いのがデメリットですよね・・

お金に余裕がある方や気になる方は是非試されて欲しいです^^

 

 2 場所選び 

f:id:pom30:20200328191839j:plain

先ほども述べましたが2点ほど挙げますと

 

  • あんまり人がいない所
  • 見渡せるような開けてる所

 

初心者の方はあんまり人がいないところをオススメする理由は

安心して滑れるからの1択です!

 

ぶっちゃけ他も見ながら滑れる余裕がないと思うんです。

むしろ上手い人は交わしていってくれるので、僕もそうだったんですが堂々と転びまくりましょう!(笑)

 

 3 エッジの利かせ方①

f:id:pom30:20200328192055j:plain

ターンの上達するコツはズバリ

 

エッジを意識すること

(エッジとはボードの外側の沿っている鉄の刃です)

 

一番気にするポイントとして、雪へのエッジの食い込み方を感じながら滑ることです

 

 エッジがどうやって雪に食い込んでいるのか

なるべくエッジを感じるように、エッジの入り込み方を意識する。

これを気にしてください

  

次回からエッジの利かせ方を説明していきます

 

参考になりましたら高評価、Twitterにシェアをして頂けると嬉しいです!

 

 

最後に

ブログよりももっと詳しいスノボテクニックを学びたい方は下記のページから公式メルマガへ登録してみてください!

 

よりスノボが楽しくなれるようなコツやノウハウも発信しています⭐️

https://peraichi.com/landing_pages/view/pom30

 

f:id:pom30:20200426191925j:plain

 

登録者限定の特典も用意しているので是非活用してみてください^^

 

ではまた〜〜〜〜〜〜(^^)/