ターン、カービング攻略ブログ〜スノーボード 専門サイト〜

0から始める初心者スノーボーダーが板に乗らなくてもスキー場で誰かが教えてくれなくても、一人でカービングターンを習得出来る方法を公開

初心者必見!エッジの意識だけでターンがプロ並みに!!〜スノーボード 専門サイト〜

スノーボード でターンを上達する上でエッジを意識することが大事なこと

 

こんにちはウリエルです^^

昨日久々にスキー場に行ったら強風のため閉まっていました(涙)もうシーズンが終わるのが寂しいですね・・

今回ご紹介するのは

エッジの意識でターンが上達する方法です!

ターン上手くなりたいですよね?これを理解するだけでターンが上達しないわけありません!

 

本記事を読めばエッジやエッジの使い方を理解出来ると思います

 

こちらのサイトは

に向けて攻略しています

f:id:pom30:20200322141950j:plain



 

[目次]

  1.  上達にかかせないエッジを意識することが有効
  2. ターンにならない時=エッジが食い込んでない
  3. エッジの食い込ませ方 

 

1 上達にかかせないエッジを意識することが有効

f:id:pom30:20200325123831j:plain

カーブの仕方で下半身を無理矢理方向転換してるのをみます。なんというか、下半身の力で方向変えてる感じです。あれは力任せにやってるので勿体無いんです。結局はとっても疲れるし思ったように曲がれないんですね。この場合はターンとは言わず方向転換です・・。

 

『下半身の力で曲げる』❌

      ↓

『エッジでターン』⭕️

に意識してください

 

 始めて間もない初心者の方は仕方ありませんが

 

エッジでターンを始めのうちから意識してるかしてないかは差が違います

 

逆エッジにならないための参考に↓

pom30.hatenablog.com

 

 2 ターンにならない時=エッジが食い込んでない

f:id:pom30:20200328192055j:plain

スノーボードのエッジは半円形になってます。平らな雪の上でエッジを食い込ませて曲げようとせずに真っ直ぐに押してみたら、勝手にカーブして曲がるんです。

 

要はエッジが雪に食い込むと半円形なので勝手に曲がると言う事です!

 

基本的にこのようにエッジを食い込ませて曲がります

 食い込ませる角度によってカーブが変わり

 

『少し食い込ませたら緩く』

『かなり立てれば急激なカーブになる』

と言う事です。ターンが上手くいかない時はこれを試してみたら感覚がつかめると思います^^

 

 3 エッジの食い込ませ方

f:id:pom30:20200322002216j:plain

ターンをする時、エッジを食い込ませエッジの力で曲がる。

曲がり切ったらエッジを雪面から外す

      ↓

次のターンに入るときにエッジを食い込まる

      ↓

その力を使いターンに入ります

これを連続して行えるとカービングターンに近づきます

 

更にいうと、

エッジを食い込ませている時に

  1. 体の上下運動
  2. 膝を曲げる
  3. バランスをとる
  4. 目線を意識する

などを取り入れてください。

めちゃくちゃ綺麗にターン出来ちゃいますよ!!

youtu.be

 

転んだりするのがこわい!痛い!って思っ切りターン出来ない方のためにヒップパッドがありますので参考程度にどうぞー^^

search.rakuten.co.jp

search.rakuten.co.jp

 

これがあれば転んでも痛くないのでターンも楽勝ですね!!(?)次回は逆エッジ、怪我なく滑るためにも覚えておきたいポイントです!

 

参考になりましたら高評価、Twitterにシェアをして頂けると嬉しいです!

 

 

最後に

ブログよりももっと詳しいスノボテクニックを学びたい方は下記のページから公式メルマガへ登録してみてください!

 

よりスノボが楽しくなれるようなコツやノウハウも発信しています⭐️

https://peraichi.com/landing_pages/view/pom30

 

f:id:pom30:20200426191925j:plain

 

登録者限定の特典も用意しているので是非活用してみてください^^

 

ではまた〜〜〜〜〜〜(^^)/