ターン、カービング攻略ブログ〜スノーボード 専門サイト〜

0から始める初心者スノーボーダーが板に乗らなくてもスキー場で誰かが教えてくれなくても、一人でカービングターンを習得出来る方法を公開

脱初心者!プロ級のカービングターンマスターへ①〜スノーボード専門サイト〜

カービングターンを制す者は雪山を制す

 

こんにちはウリエルです(^^)

ゲレンデで爽快に駆け抜ける滑り方、あの滑りを出来たらなあ。

なんて思った事は一度ではなく何度も思ったことはあると思います。

 

ゲレンデで注目を浴びればめちゃくちゃかっこいいです!まじでモテますね(笑)

始めたばかりの初心者の自分には

まだまだ先と思っている初心者の方に朗報です!!

 

今からカービングターンが上手くなるコツを段階に分けて教えていきたいと思います!

 

本記事ではカービングターンについての説明があり、こちらを読めばカービングターンの原理が理解できると思います

 

こちらのサイトは

に向け攻略してます

[目次]

  1. カービングターンって何?
  2. カービングターンは高難度の技ではない
  3. カービングターンはかっこいい!!
  4. 板によって違う!

 

 1 カービングターンって何?

f:id:pom30:20200327211705j:plain

まず、カービングターンはカーブするのではありません!

  • 曲がる方のカーブではなく(Curve)❌
  • 彫ると言う意味のカーブです(Carve)⭕️

つまりは

エッジで雪面を彫るようにターンをするテクニック

 

『スリップ』

『スライド』

『ホールド』

の3つの要素があり、斜面の状況や滑りたい速度、回転弧に合わせてそれぞれの技術びの組み合わせにながら滑ります

 

一般的に

『サイドスリップ』→『スライドターン』→『ホールド』(カービング

の順でターンを覚えます

 

スライドターンからホールドの技術が中々難しい・・

なんて悩みをよく聞きます

 

悩みは人それぞれですがこれは基本的な操作に必要な

バランス

を理解してないのが問題なんです

 

pom30.hatenablog.com

 

2 カービングターンは高難度の技ではない

f:id:pom30:20200327211630j:plain

カービングターンは難しいって考える人が多いためなのか

『高度なテクニック』

なんて思われて難しいイメージが強いです

 

筆者の僕もカービングターンを上手くなりたくて

色んな雑誌、DVDをみてきましたが練習方法で基本の『かたち』について全然教えてくれません

 

どう『コントロールしてどんな『ターン』をするのかが最終目的です

 

カービングの神様と言われるラマ先生のカービンターン載せときます!

youtu.be

 

3 カービングターンはかっこいい!!

f:id:pom30:20200327212716j:plain

 カービングターンができる人は上手い!ではなくて

カービングが出来る位置に重心があり

全体の『バランス』がとれている完成した『フォーム』の美しさです。

 

これは真似して覚えるものではありません。全てにおいてそれぞれの『条件』が違うためです。自分の取れるバランスの位置が正解なんです

 

かたちは追いかけるのではなく

重心の位置

板の動き

バランスの関係性

これを理解しておく必要があります

 

4 板によって違う 

f:id:pom30:20200326231909j:plain

『操作性』

『エッジグリップ』

が大きなポイントです

 

スペックとして

  1. キャンバーの形状
  2. 有効エッジの長さ
  3. フレックス
  4. トーション

の4つを絶妙に組み合わせることによってカービングターンに有効な基本性能に仕上がります。カービングメインでオールラウンドの板を求めるなるなら「OGASAKAのCT」で間違いありません。

 

OGASAKA-CT】は乗りてを選ばない板で有名です。

そのためカービングをやりはじめた初心者の方におすすめできる板です。

 

ほんとにおすすめできるカービングの板なので一度この板を体感してください。きっとこの乗り心地に満足するでしょう。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

今回、カービングターン について触れましたが、次回はもっと深くまで書いていきますよ!!

 

参考になりましたら高評価、Twitterにシェアをして頂けると嬉しいです!

 

 

 

最後に

ブログよりももっと詳しいスノボテクニックを学びたい方は下記のページから公式メルマガへ登録してみてください!

 

よりスノボが楽しくなれるようなコツやノウハウも発信しています⭐️

https://peraichi.com/landing_pages/view/pom30

 

f:id:pom30:20200426191925j:plain

 

登録者限定の特典も用意しているので是非活用してみてください^^

 

ではまた〜〜〜〜〜〜(^^)/