ターン、カービング攻略ブログ〜スノーボード 専門サイト〜

0から始める初心者スノーボーダーが板に乗らなくてもスキー場で誰かが教えてくれなくても、一人でカービングターンを習得出来る方法を公開

スタンス角度がカービング上達への近道!〜スノーボード 専門サイト〜

スタンス角度の調節が滑りに大革命!!このわずかな違いが大きな変化をもたらす 

 

こんにちはウリエルです^^

バインディングのスタンス角度って調節してますか?

  • 特に何も調節してない
  • 意識した事ないかも・・・ 

なんて思った方、特に初心者の方はあんまり細かくまでいじってないんじゃないでしょうか?

 

自分に合った角度を見つけるとまじで大革命です!!滑りやすくなりますし何たって上達スピードが上がりますからね!

今回ご紹介するのはスタンス角度

初心者の方が自分の角度を変える時の考え方、コツなどを掴んでもらうことを目的として書いてますので参考になればと思います!!

 

こちらのサイトは

 に向けて攻略しています

 

f:id:pom30:20200322141708j:plain

 

[目次]

  1. 初心者のスタンス幅と角度
  2. カービングを追求する場合

 

1 初心者のスタンス幅と角度

(1)

スノーボードデビュー仕立ての初心者の方は基本的に

  • 前 15°〜21°
  • 後 3°〜9°
  • 肩幅くらいかもしくは狭め。

f:id:pom30:20200325093635j:plain

くらいのセッティングが滑りやすいのではないかと思います。

 

インスタンス

  • 操作もしやすい
  • 低スピード
  • 自然体のポジションを取りやすい

のではないかと筆者は思います

 

(2)

次に、左右対称で全く同じ感覚で滑りたい方は

  • 前 6°〜12°
  • 後 6°〜12°
  • 肩幅より広めで角度は同じ振り幅

f:id:pom30:20200325013015j:plain

スイッチトリックもメインスタンスと同じくらいの頻度で滑りたい方はこちらがおすすめ。

グラトリ、ジブなどでスタンス関係なくトリックを繰り出せたり見る人にどちらのスタンスかわからなくさせる二刀流スタイルです。こちらは多くのプロライダーも実践してます

 

↓こちらのサイトでカービングについて攻略してます↓

pom30.hatenablog.com

 

2 カービングを追求する場合

 

人それぞれなんですが、カービングで攻めたい場合の例として

  • 前 21°〜30°くらい
  • 後 15°〜18°くらい

オールマイティーの場合

  • 前 21°
  • 後 3〜6°

f:id:pom30:20200325093543j:plain

あくまでも目安ですがこれくらいです。カービングを追求したい場合は

 

『前振りが滑りやすくポジションが安定しやすい』

前足を前に振ると

      ↓

前足の角度と骨盤の角度が関係するので

ニュートラルポジションの状態で体が前を向く

      

体が前を向くと

  • スピード耐性が上がる
  • 前足の角度が前を向いているので左右に倒しやすい
  • 特にバックサイドがやりやすくなる

 

↓こちらの動画で角度の決め方を参考動画です

youtu.be

 

あとは好みの問題になりますので、自分のあうスタンスに調整したり、色んな滑りの混ぜ具合でスタンスを変えたりして最高の滑りをして欲しいです

 

参考になりましたら高評価、Twitterにシェアをして頂けると嬉しいです!

 

最後に

ブログよりももっと詳しいスノボテクニックを学びたい方は下記のページから公式メルマガへ登録してみてください!

 

よりスノボが楽しくなれるようなコツやノウハウも発信しています⭐️

https://peraichi.com/landing_pages/view/pom30

 

 

f:id:pom30:20200426191925j:plain

 

登録者限定の特典も用意しているので是非活用してみてください^^

 

ではまた〜〜〜〜〜〜(^^)/