ターン、カービング攻略ブログ〜スノーボード 専門サイト〜

0から始める初心者スノーボーダーが板に乗らなくてもスキー場で誰かが教えてくれなくても、一人でカービングターンを習得出来る方法を公開

雪山で大注目間違いなし!スノーボーダーなら憧れのターン〜スノーボード専門ブログ〜

 これが出来れば上級者確定!!憧れのビッテリーターンとは!?

 

こんにちはウリエルです^^

皆さんは、ビッテリーターンをゲレンデで見たことありますか?あんまり見たことない方も多いんじゃないでしょうか・・・

 

そもそもわからないとか聞いたことない方もいるかも知れませんので今回はビッテリーターンについて解説しようと思います!

 

本記事を読めば、ビッテリーターンの由来とコツをつかめると思います

 

こちらのサイトは

に向けて攻略してますので、是非参考にして下さい!

 

https://www.instagram.com/p/B96axnTlHgP/ 

 

[目次]

  1. ビッテリーターンって何?
  2. ビッテリーターンのポイント
  3. 気をつける点

 

1 ビッテリーターンって何?

身体を斜面に対してがっつり寝かすくらいの倒し込みながら行うターンです

「ビッテリーターン」の画像検索結果

上の写真がビッテリーターンなんですけどこれで転ばないの?と思ってしまいますよね・・

日本ではビッテリーターンと呼ばれるターントリックです。

海外ではユーロカーブなんて呼ばれており、その名称の方が定着しております。

 

90年代初期に活躍したプロスノーボーダーの方がドイツ出身とフランス出身だった為ヨーロピアンの影響が強くこう呼ばれているのかも知れません

 

多くのスノーボーダーもトライしているビッテリーターンも各ライダーでやり方はそれぞれで、身体全体が斜面に這いつくばるようなもの、片手をピンと上に伸ばすものもあります。ですが両手のターンもあり、ダブルハンド・スライドターンなんていうものまであります

 

↓初心者でもカービングにオススメ!

search.rakuten.co.jp

f:id:pom30:20200322142206j:plain

  

2 ビッテリーターンのポイント

(1)

カービングがしっかり出来ることが条件になります。

 

そもそもカービングが出来なければビッテリーターンをメイクすることができません。また、身体を傾けながらも上体を起こす安定した

アンレギュリエーション姿勢で滑れることも大切になってきます

 

(2)

出来るだけ低い姿勢でカービングできること

 

ビッテリーターンの状態を作るために低い姿勢でカービングすることが必要になります。なので

出来るだけ低い姿勢で滑れるようになるのも条件になります

 

(3)

低い姿勢のまま手を置きに行くトゥーサイドなら後ろの手を、ヒールサイドなら前の手を

 

低い姿勢のまま雪面に手を置きに行く

f:id:pom30:20200323204659j:plain

↑理想は上の写真の様なイメージをして欲しいです


(4)

倒れこみながら膝を伸ばす3までのことが出来るようになったら

 

エッジを切り替えると同時に前側に向かって倒れ込みながら伸び上がっていく感じ

 

トゥーサイドの場合は野球のヘッドスライディングのような思い切った飛び切りが必要になります。その時に頭を起こしておくと、安定したビッテリーターンになります

 

f:id:pom30:20200323203031j:plain

f:id:pom30:20200323203127j:plain

ご覧ください!ガンダムもビッテリーターンできてますのであなたも出来ます!(笑)

 

pom30.hatenablog.com

 

3 気をつける点 

  • 手をつきに行かない
  • 倒れ込むのはエッジの方向ではなく進行方向に
  • 手はターンの中心をなぞるイメージで手をおく
  • 頭を上げたまま胸や腰で倒れ込む

 

あくまでもカービングターンが出来てからのビッテリーターンなので、さらっと習得してゲレンデで注目されたいトッリクですね!!!

 

わかりやすい動画なので参考にしてください!

youtu.be

 

カービングターンについての攻略サイト

pom30.hatenablog.com

 

参考になりましたら高評価、Twitterにシェアをして頂けると嬉しいです!

 

 

最後に

ブログよりももっと詳しいスノボテクニックを学びたい方は下記のページから公式メルマガへ登録してみてください!

 

よりスノボが楽しくなれるようなコツやノウハウも発信しています⭐️

https://peraichi.com/landing_pages/view/pom30

 

 

f:id:pom30:20200426191925j:plain

 

登録者限定の特典も用意しているので是非活用してみてください^^

 

ではまた〜〜〜〜〜〜(^^)/